FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の失業率

ヤフーの海外ニュースより

中国の失業者「2億」 温首相の発言波紋 公式統計4.2% 実態10%超?


<ヤフーニュース本文より一部引用>
この温首相の発言は、22日に北京で行われた経済討論会の席上、人民元の為替レートや貿易不均衡で揺れる米中間の経済摩擦問題にからんで飛び出した。

 英字紙チャイナ・デーリーによると、温首相は「私は米国に200万人の失業者がいることを知っている。政府に焦燥感を与えるのに十分な数だが、しかし中国の失業人口は2億人だ」と述べ、中国の深刻な状況を訴えた。

(中略)

中国の学識経験者は「米国の攻勢が強まる人民元問題で温首相は、社会不安増大のリスクも承知の上で、実際の失業者数を公表して、対米攻防戦の盾(たて)にする戦術に切り替えた」との見方を示している。


<引用ここまで>


確かに、こっちで生活していると、まず目に付くのが人の多さですよね?

平日の昼間でも町に人があふれてます。

(週末はもっとあふれるんですけど・・・)

中国人に聞いてみても

「夜勤の人がいるから、町に人がいても不思議じゃないよ」

と言われていましたけど何か腑に落ちませんでした。

だって、夜勤の人は昼間は寝てますよね?

用もないのに、町をぶらぶらしてるわけないですよね。


どう考えても平日の昼間から、ふらふらしている人が多すぎる。

当然、何らかの理由で働かなくて言い人も多いのでしょうが

単純に仕事もなくて、やることもないから町でふらふらしている人

なんかも圧倒的にいるはず。


なんて思っていたら、首相自ら国の公式発表を無視して

『2億人以上の失業者』をにおわす発言しちゃったんですねぇ(笑)

ニュース本文にもありますが、米国との為替の問題で

テンパって余計なこと言っちゃったんですかねぇ



中国人は問題のすり替えが大好き。

質問をするとまったく違う答えが返ってきて、ごたごたしてるうちに

最初の質問の内容をまったく忘れてしまったり(笑)

それでうまく難を逃れることもあるかもしれないけど

よく墓穴を掘ることも多い、中国人。ちょっとかわいい。

すぐ、嘘をつくけど・・・すぐばれる(笑)



こっちで仕事をしている人なんかは、よく分かると思います。

中国人の部下に、仕事上のことで質問をすると・・・

まったく明後日の方向の答えが返ってくることが良くあります。



『まったく、明後日の方向です』



そういう時は、ひとしきり話を聞いてから・・・



『で?』




『で?最初の質問なんだけど・・・』




ここから繰り返してスタートするしかない・・・あははは


どういう心理状態でこういうやり取りになるのか分からないのですが

『そんなことより、こっちの問題のが大変なんですよ?』

ってアピールすることで、その場の責任を逃れようとしているのか?


いずれにしても、今回の某首相の発言は・・・墓穴掘ってますよね?
スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。