FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新区 北疆飯店(塔園路店)

うちの近所にあって前から気になっていた食べ物屋さん。


『北疆飯店(塔園路店)』


蘇州新区の塔園路と金山路の交差点を少し南に行った所

お店の前で、パン?とか羊肉串とか売ってて何回か

買ったことはあるんですけど、お店に入って食べるのは初めて。


以前に、十全街に確か同じ名前のお店があったと思うんですが

そことチェーン店なんでしょうかね?確か、十全街のお店は

蘇州面のお店になってしまっていたと思うんですが・・・


以前食べたときは、確か5年ほど前・・・だった気がする。

そのころは、辛いものもあまり食べられず、中国の食事にも

あまり慣れていなかったので、あまりいい印象がなかったかも知れない。



早速・・・冷菜から
IMG_0286.jpg
ともに、名前は失念・・・

奥に見えるのは、羊のハムみたいなものかな?辛い味噌ダレでたべます。

臭みもなくおいしいです。


IMG_0284.jpg

『羊肉串』

香辛料と唐辛子で臭みはほとんど感じられず。

柔らかくて好きです。


IMG_0285.jpg

名前は失念・・・(もうわかったから)

これは、牛肉と唐辛子の炒め物・・・見た目より唐辛子が辛いです(汗)


IMG_0288.jpg

『マンガ肉』(笑)

なんかそれっぽくないですか?

始め人間ギャートルズに出てきたマンモスの肉(笑)

これは、羊の腿肉だそうです。これも香辛料が聞いていてグッドです。

肉の臭みは、香辛料のせいかまったく気になりません。

ちょっと、脂っこいかも・・・


IMG_0289.jpg

これは、羊肉の煮込み料理ですね。

味は・・・シチューですね。

クセがなくてとてもおいしいですよ。

シチューの中に、ナンのようなパンが入ってるんですよね。

『シチューのパイ包み』っぽい感じです。


もう一品、ナスの炒め物があったんですが画像がないです(汗)

それにしても、改めてみるとばっかりですね(笑)

ちなみに、こんだけの料理を中国人の友人と2人で食べました。

当然食べ切れませんでしたけどね・・・



お店はその名前から、新疆・イスラム料理のお店なんですけど

5年前に食べたときより、料理にクセがなくなっているような気がしますね。

もっと、辛くて、香辛料の効いた料理が多かった気がするのですが

どちらかというと、蘇州料理風のちょっと甘めのテイストになってるような気がします。

ただ、蘇州料理とも四川料理とも違った味ですけどね。

全体的にちょっと濃い味なので、通いつめる・・・ってわけには行きませんが

たまに行くなら、いい感じです。


店員さんは、おそらく中国語のみ可。メニューには英語表記もあります。

すべての料理に写真があるのである程度、どんなものが出てくるか想像はできます。

店員さんのお勧め料理ばかり選ぶと、今回みたいに肉料理ばかりになってしまうので

バランスよく頼む必要があると思います(笑)



北疆飯店(塔園路店)
蘇州市高新区塔園路160号
TEL:0512-68078333

スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。