FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里帰り

IMG_0277.jpg

昨日の会社の帰りに見かけた光景です。

どこまで帰るのかはわかりませんが、これから故郷へ出発するようです。

ヤフーのニュースによりますと、25億人・・・

旧正月の「民族大移動」に世界中が注目、今年は過去最高―中国メディア




25億人?


どう計算するとこの数字になるの?

中国の総人口が12億人(謎)ですよね。

さすがです。数字に強い国。


まぁ、中国が発信する数字なんて誰も信じていないと思いますけどね。


また別のニュースでは、50人乗りのバスに200人以上の人が乗っていたそうです・・・

乗車率まさに400%以上!

エヴァだったら、リラックの海に取り込まれてるところですね。


さらにこんなニュースも

<旧正月>お土産代かかりすぎ、結婚を催促されるのも嫌…帰省できない「恐帰族」増える―中国

自然とこうなりますよね。

ひと月の給料をお土産に費やし、高い交通費を払って故郷に帰っても・・・

いいことないんじゃ、帰りたくもなくなりますよね。

しかも以前と違い、就職難な中国。

一昔前は春節前に仕事を辞めて田舎に帰って、また戻ってくれば仕事がある。

今はそうはいきませんしね。


ちなみに私が今いる会社では、戻りが1日遅れるごとに1日100元の罰金を

払わなくてはいけないそうです・・・


中国も世知辛い世の中になったってことでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

メディアが平気で25億人とか書いてるのが、もうダメダメな国ですな。

この国の主張する南京での死者数など、指摘するまでもなくデタラメでしょ。

あーぁ…

数字に

数字に弱いんだよ。

この国。

数が数えられないんだよ。

GDPの計算も、倉庫に入ってる数と、出荷した数と、輸出した数を全部足してるらしいよ。

イギリスの学者が再計算したら、2%ぐらいしかなかったらしいよ。

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。